ルーティン〜毎日行うあなたの習慣〜

あなたは、毎日決まってすることがありますか?

 

食事や歯磨き、入浴など、毎日決まってすることって意外と多いですよね。

では、これらの中で、決まった時間にやることってありますか?

こうなるとあまりないのではないでしょうか。

 

しかし、スポーツ選手の中には、このようなルーティンを持っている人が数多くいます。

例えば前田健太選手。

前田選手は、試合前日から試合当日まで22個ものルーティンをクリアしてから、

試合でようやく1球目が投げれるそうです。

そんなにやることが多いのか、と驚く方もいるかもしれませんね。

今回はそんな「ルーティン」について考えていきたいと思います。

 

なぜルーティンを持つのか?

ルーティンを持つことで、
  • いつもの自分とは違う感覚に気づき、修正できる
  • 意識的にフロー状態に入っていける
  • 緊張した場面でも、気持ちを落ち着かせる

同じことを繰り返すことで、体の変化にいち早く気づくことができます。

それによって、フォームを修正できたり、不調な時にはその状態から脱しやすくなります。

毎日しているシュートやドリブルの練習でも、いつもと違う感覚だと、

確認する作業項目が多くなってきます。

(この作業は年齢が上がるごとに、だんだん増えてきました。笑。)

また1つ1つの動作(思考)を行っていくことで、その状態へと気持ちを切り替えれたり、

緊張状態でも、集中しながら普段の自然な状態へと導いていけます。

CMなどで耳にする「やる気スイッチ」といったものもここと繋がりそうですね。
(「やる気スイッチ」についてはまた書いてみたいと思います)

要するに、ルーティンとは、意識的に自分を最高の状態へと誘導する方法ではないでしょうか。

 

ビジネスにおけるルーティン

ビジネスの中でも、ルーティンが適用できるものがあるのではないでしょうか。

それは、「事務作業」などの毎日欠かすことができない作業だ。

1日のスケジュールを決めて行動したり、作業の効率アップを目的として、

ルーティンが利用されるケースが多い。

「事務作業」をルーティン化することにより、作業効率が上がり、

ミスが少なくなるというさまざまなメリットが期待できるのです。

 

ビジネスにおけるルーティンとスポーツ選手が行うルーティンでは、

異なるメリットが存在しているようですね。

 

まとめ

あなたにはルーティンがありますか?

もうすでに気づかないうちにルーティンがあるかもしれませんよ。

それに気づき、集中したい時や緊張している時、うまくいかない時に行ってみてください。

もし何もないのであれば、なにか作ってみてもいいかもしれませんね。

そのルーティンがあなたの支えになってくれるかもしれませんよ。